ぜひ、また来てもらいたいですね。

結婚してもうすぐ三年になりますが、この前初めて私の両親が我が家(アパート)にきました。
別に凄く遠くに住んでいるわけでもないのですが、車で二時間くらいかかるところだし、昨年まで祖母の介護に追われていたのでなかなか長い時間家を空けられないという理由で、来たくても来られなかったようです。
もういい大人ですが、両親が来るまでワクワクしてしまいました(笑)。
きちんとやっているところを見せたかったので、いつも以上に念入りに掃除をし、お菓子を入れるお皿やコーヒーカップもオシャレなものを用意しました。
近くまで来たら母から電話をもらうという約束をし、私は部屋で待ちました。
初めて来るところとはいえ、トラック運転手をしている父はいつも近くを通っているらしいし、車にはナビもついているので迷うことはないだろうと思いながらも、近くの大きな建物やアパートの色などわかりやすいように前もって説明しておきました。
そして母からの電話。「今○○薬局の前だけど…この後どっちに曲がればいいの?」と明らかに違った道を走っている様子なのです。
私はとりあえず電話を片手に外に出て、口頭で詳しく道案内しました。すると父の運転する車が見えたので「これでやっとたどり着いてくれるな」と思ったのですが、なんと逆方向に曲がっていったのです。私のほうからは車が見えていても、父も母も私の姿に気付いてないのです(笑)。「逆だよ!こっち!」と私も自然に声が大きくなります(笑)。
そして、Uターンしてもらってやっと我が家へ到着。どうやらナビも使わずに来たようなのです(汗)。
気を取り直し、両親を部屋へ招きました。我が家は新しいアパートで日当たりもいいので、「きれいだし暖かいし良いね」と喜んでいました。
準備していたお菓子やコーヒーを出し、少しゆっくりしてもらいました。
来るまでハラハラさせられましたが、念願の両親を招くことができて嬉しかったです。

毎日悩む人が多い、ご飯の支度について

毎日のご飯の支度は本当に悩みますよね。何を作れば栄養バランスの良い食事かを考えて作ると本当に悩みます。
また、今ある食材で、何日まで持たせる予定なのかも考えると、作るものもだいたい決まってきてしまって、難しいです。
わたしもご飯を作るときにはとても悩んでしまい、なかなか決まらないことが多いです。
ある食材で、何かの料理を作ることになり、選ぶのも難しいし、組み合わせも難しくなりますよね。
毎日何を作ったら良いのかリクエストしてくれたらそれを作りますという感じなのですが、食べる人になんでも良いと言われる時があり、その答えが返ってくると本当に悩みます。
毎日これを作るという献立があればわたしはできるような気がします。
毎日のメニューを考えるのが苦手なので、献立にそったレシピなら毎日悩まずに作れると思います。
食材もお肉、野菜などある程度のものを揃えておくことで、料理もできます。

栄養バランスを考えて料理する事ってなかなか難しいですよね。
魚が足りてなかったり、肉が足りてなかったり、それにやって子供の成長も変わってくると思うとバランスよう料理をきっちり作りたいと私は思ってしまいます。
今のわたしは今日何作ろうかなぁと毎日のように言っています。
悩む毎日ですがなんとか料理を考えてご飯を出せているような感じです。
前もって自分で1週間の献立を立てて、それに沿って毎日行うようにすれば一度献立を作るときに悩むだけで済むのかもしれません。
わたしはこれから1週間の献立を立てて料理に取り組みたいと思います。