初めて見つけた、おいしいお蕎麦屋さん

今日の午前中は、銀行に行く用事があって外出をしました。
普段使っている銀行3件で用事を済ませると、ちょうどお昼時。そこで、近くにあったおそばやさんに入ってみました。

店内はそれほど混んでおらず、天ざるそばを注文したところ、わずか5分ほどで運ばれてきたんです。
初めて入った店だったんですが、おいしくてびっくり!
てんぷらはさくさくしているし、ボリュームも満点。
いかげそ、かぼちゃ、なす、大葉、ピーマンがきれいに盛り付けられていました。
そして、お蕎麦も、コシがあって、とても歯ごたえがよく、最高でした。

混んでいなかったのは、時間帯の問題だったようで、私が注文した後、続々とお客様が入ってきました。
人気のある店なのかもしれません。

もともと蕎麦が大好きなのですが、小さなお店だったことから、今まで存在に気づいていなかったようです。
とっても大満足でした。
満腹になるほどのボリュームなのに、なんと800円で、お値段も最高です。

お蕎麦って、おいしいだけでなく、体にも良いと聞いています。
栄養価が高いから、滋養強壮効果があるのだそうです。
昔は「ヘルシー」という印象だったのですが、「滋養強壮効果」があると聞いて、驚いた記憶があります。
さっぱりしていて季節を問わず食べられるうえに滋養強壮効果があるのは魅力的ですよね。

平日の昼だったため、今日はひとりで来ましたが、これはぜひ家族にも食べさせたい味です!
日を改めて、家族全員で来てみたいと思っています。

子育てと仕事と長期の休みで悩みます

小学校に通っている2人の子供を育てています。子供は上の子が5年生、下の子が1年生。私は専業主婦なのですが、子供も手がかからなくなったことで少しずつ仕事をしてみたいなという気持ちが芽生えてきました。先日、下の子供が「お母さんはなんで仕事してないの?」と聞いてきました。私が答える前に上の子供が「お母さんは家の用事をするのが仕事」と説明していました。それで私が「お母さんが仕事をしたら夏休みとか冬休みに二人で留守番できる?」と言うと下の子供が「嫌だ」と言いました。炎症性色素沈着/日焼けやレーザー治療後の戻りジミ
そう、子育てが落ち着いて日中は時間があるので仕事に行こうと思えば行けるのです。けれど、夏休みなどの長期の休みになると子供たちの預け場所がなく行き詰ってしまっているのです。確かに学童保育はありますが、4月の時点で申し込まないと原則途中での利用は無理です。また、近くに両親がいると厳しいとも聞きます。民間でも預かりサービスというものはありますがそちらも時給などを考えると決してすぐに利用できる金額ではありません。
近くに両親はいるのですが、父親は現役で仕事をしていますし、母親は持病があり頼れない状況なのです。世の中は子育てをしている人も女性も社会復帰するべきという風潮です。それでも昔のように子供だけで留守番をさせるようなご時世ではありませんので私が社会復帰するのも大分先かなと感じています。少しでも社会と関わっていきたいと思うのに関われないジレンマを感じています。

冬休みが終わって今日から三学期

今日から子供達は学校に幼稚園にが
始まって急に慌ただしくなりました。
私自身が朝が苦手なので起きれるかが
心配でしたが無事に起きれました。
今まで子供達から起こされる事も多々
ありましたが今日は私の方が早くて
子供達は寝てました。といっても仕事に
行っている旦那が電話で起こしてくれた
のですが。かなり助かりますね。
子供達も起きるまでは少し時間がかかり
ましたが特にぐずらずに準備をしてくれた
ので助かりました。寒いので布団から出たく
ないのは大人も子供も同じですね。
今日は学校も幼稚園も昼までなので少しの
間ですが自分の時間ができて幸せでした。
子供達を送り出した後は布団を干してから
掃除機をかけました。冬休みの間は子供達も
いましたし、自分自身もだらけていたので
なかなか出来ていなかったので終わったあとは
スッキリして気持ちがよかったです。
疲れて汗もかきましたが達成感がありました。
旦那は不定休なのであまり気にならないですが
子供達が始業式で今日から頑張っていると思うと
私も頑張らないといけないと思いますね。
私の力の源はやっぱり子供達なので。
子供達が帰ってくるとまた散らかされて
いますが仕方がないですね。私も基本的に
掃除や片付けが得意ではないので私譲り
かなと思うとなんとも言えないです。
明日からは小学校も幼稚園も通常通りに
午後まであるのでまた片付けを頑張ろう
かなと思います。一人だと自分のペースで
出来るのでいいですね。小学校や幼稚園に
感謝です。