今年こそ、年末年始を体重軽く乗り越える

年末年始です。皆さん楽しいお正月を過ごしていますか。
お正月、楽しいですよね。美味しいですよね。つい・・食べ過ぎてしまいますよね。

今年こそ、年末年始に太らないように気を付けています。
昨年は年末年始で3キロも増えてしまい、それが解消されてもとの体重に戻るまで半年以上もかかってしまったのです。
運動しても、食事制限してもダメでした。
今年はそんなことにならないように、12月に入ってから毎日体重計に乗ってスタンバイしました。
年末年始に突入する前に体重は若干少なめでキープできました。

でもお正月だから、おせち料理やご馳走、お酒や外食もあるのです。我慢して楽しめないのは勿体ない。沢山食べた翌日はセーブすることにしました。
食べ過ぎてしまった翌日の朝は何も食べないくらいで調度良いみたいです。
そして毎日欠かさず体重計に乗っていますよ。
それでも、ちょっと油断したのか1キロオーバーしています。
もしかして生理前なので、普段と変わらないかもしれません。普段も生理前は1キロくらい増えてしまうので。
でも、ここで油断は禁物。これ以上増えないように注意しています。

今年は自分の体のリズムを知っている分、昨年と違います。
それからお腹が空いたら次の食事で楽しむように変えました。
それで体質が変わったのかもしれません。前よりも太りにくくなった感じがします。

今日から子供たちは学校、私も明日から仕事です。普段通りの生活に戻して、軽い体で快適に過ごそうと思います。
今年はうまく行きそうです。